NEWS
2024.08.29
田舎暮らし
長野県川上村は「都会の喧騒を離れ、澄んだ空気と美しい自然環境に囲まれて、人の暮らしに役に立つ仕事をしたい」といった、健康的な働き方ができる環境です。
なぜなら、雄大な自然があり、新鮮な農産物や美味しい水がある環境で、登山やハイキング、アウトドアのレジャーも楽しめる魅力的な地域だからです。今回の記事では、見どころの多い川上村の良さをたっぷりご紹介しながら、趣味を楽しみ、土木で働く暮らしについてお届けします。
長野県の川上村は、自然に囲まれた豊かな環境で、トレッキングやハイキング、キャンプなどアウトドアアクティビティを楽しみたい方に、おすすめの移住先です。
川上村といえば、千曲川水源地や、特産品のレタスで有名ですが、日本百名山にも数えられる「甲武信ヶ岳」や「金峰山」など多くの名峰があり、美しい景観の広がる地域としても有名です。山頂からの眺望、群生するシャクナゲや秋の紅葉、千曲川沿いの景色を楽しめるコースなど、登山コースには多くの魅力があり、初心者から上級者まで楽しめます。
川上村のトレッキングガイドには、五つのルートが紹介されています。その一部をここでご紹介します。
日本百名山。山頂には金峰山信仰のご神体、金峰山のシンボルとされる大岩「五丈岩」があります。標高は2599m。多くの登山者が訪れる山で、山小屋もあり、安心して登山できます。
日本百名山で、標高は2475m。千曲川源流のある登山道は整備され、素晴らしい森林浴が楽しめます。シャクナゲの群生で有名なルートもあり、多くの登山客が訪れています。
標高1851mの男山山頂からは八ヶ岳が見渡せ、標高1882mの天狗山山頂からは広大なレタス畑を望むことができます。
岩場の多い小川山は日本のヨセミテともいわれ、近年ではロッククライミングやボルダリングを楽しめるクライミングの聖地として大人気です。
クライミング天国である”小川山”は、川上村ホームページでも岩場イラストマップが紹介されていますが、実に多彩なクライミングのスポットがあり、国内外から注目されています。登山やクライミングだけではなく、夏はキャンプ、冬はスキーと、豊かな自然環境ならではのさまざまなアウトドアの楽しみ方ができる川上村ですが、実は東京からは車で約3時間とアクセスもしやすく、意外と近いことに驚きます。
自然豊かな川上村で楽しむアウトドアアクティビティは、休日の過ごし方としてもおすすめです。
日本一長い信濃川(長野県の呼び名では千曲川)は、多くの人々にとって特別な思い入れのある川ですが、その源流は川上村にあります。
毛木平から甲武信ヶ岳へ向かう、千曲川水源地を通る登山コースでは、川沿いに進んでいくと季節によっては可愛らしい山野草に出会え、源流に近づくにつれ苔に覆われた美しい眺めが見られます。千曲川の水源地は、一度は訪れたいと思う人も多い人気のコースです。
湧き出す水源の水をマイボトルに汲んで一口飲むと、気分はすっきり爽やかに。山の中を歩いてきた疲れも吹き飛びます。
平成22年、長野県は優れた特徴のある県内の湧き水や地下水、池など15箇所を「信州の名水・秘水」とし、千曲川源流はそのうちの一箇所として選定されました。イワナやヤマメも生息する千曲川の水は夏でも冷たく、豊かな原生林に囲まれたその清らかな流れは訪れる多くの人々に感動を与えます。
また天然水としてもバランスよくミネラルが含まれ、お年寄りから赤ちゃんまで安心して飲める、まろやかで口当たりの良い美味しい水です。天然水にはカルシウムやナトリウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれますが、これらの栄養素は健康や体調管理に大きな役割を果たしていると言われ、例えばカルシウムは骨を丈夫にし、マグネシウムは腸の健康に役立つなど、人間にとって必要不可欠な要素で、継続的に摂取することは健康の維持につながります。
長野県川上村は、豊かな自然環境に恵まれた、まさに「水の里」と言える場所ですね。 澄んだ空気と美しい景色だけでなく、口当たりが良く、まろやかな味わいの良質な水道水も川上村の魅力の一つです。
千曲川の恩恵は飲み水としてだけではありません。清く美しい水で育つ、栄養たっぷりの新鮮な野菜や果物を食べることも、健康な毎日に繋がります。
生産量日本一の川上村のレタスは、シャキシャキ感や甘みがあり、海外にも輸出され、美味しいと評判のレタスです。また、川上村農作物等直売所のマルシェでは、都会のスーパーではあまり見かけない珍しい野菜など、季節に応じてその時々に収穫した自然の恵みが並ぶのも嬉しいですね。都会では見逃してしまう旬の短い山菜なども、採れたての美味しさは格別ですが、 旬の食べ物は栄養価も高く、健康的な食生活に役立ち、病気の予防に役立つともいわれています。
千曲川の豊かな水や美味しい空気は、健康の秘訣であり、川上村では、日々の暮らしそのものが健康的です。
美しい自然に囲まれ、自然の恵みの多い川上村は、東京から車で約三時間と、気になったらすぐに行けるアクセスの良い場所です。
明治時代から続く旅館や、アウトドアやレジャーを思う存分に楽しめるリゾートホテル、自然の中で過ごすキャンプ場などがあり、様々なスタイルで宿泊できます。
仕事にも趣味にも、充実した田舎暮らしを成功させるには、気に入った宿泊所を利用しながら、じっくり滞在して現地に詳しくなること。ぜひ川上村で気になる楽しみ方があれば、何度でも訪れ、数日から数週間滞在して、田舎暮らしの良さを実感してみてください。
移住を考えるなら、暮らしに関わる制度や施設、住む場所や仕事、生活にかかる費用など、気になる点もたくさん出てきます。
現地では、生活目線で施設や交通手段、スーパーや医療機関について、自分の目で見て確かめるなど、さまざまな情報を集めておくといいですね。 現地の人や、移住経験のある人とコミュニケーションをとる機会があれば、積極的に交流して話を聞くなどすると、新しい環境に早くなじめて、不安や疑問が解消されるきっかけになるかもしれません。
また、移住先にどんな仕事があるのか、その仕事が自分に合うのかどうかも大事なポイントです。 四季を感じる美しい自然の中で暮らし、やりがいの持てる仕事を探すなら、地域に貢献できて需要のある土木業もチェックしてみてください。
田舎での仕事といえば、地域おこし協力隊や農業や林業など一次産業をイメージされる方も多いですが、土木業は常に需要があり、比較的安定した収入を得ることができます。
土木業は、新しいインフラの構築のほかに、継続的なメンテナンスや老朽化したインフラの整備など、人が暮らすために欠かせない仕事として常に需要があります。 近年では自然災害などの対応や防災など、ますます需要も高まり、仕事を通じて地域に貢献している実感の持てる職業です。
以前は体力仕事や汚れ仕事というイメージが強かった土木ですが、最近ではIT化や機械化の進展により、仕事の進め方も大きく変わってきました。 新しいシステムを取り入れながら業務を行い、一つ一つクリアしていくのは、困難な中にも大きな達成感があり、自分で未来を切り開いていきたいと考える方にはぴったりの仕事ですね。
私たち丸共建設でも新3Kの取り組んでいます|建設業の新たな魅力「新3K」とは?キツイ・汚い・危険の3Kはもう古い!
人の暮らしも村の様子も、時間が経てば変わりますが、いつの時代もその需要に応え、暮らしやすく安全な社会にするために、人々の生活の基盤を整える仕事が土木です。
また、黙々と作業をするイメージがあるかもしれませんが、実際には多くの人の力を合わせてプロジェクトを進めていきますので、チームワークが必要です。専門的な知識を身につけ、現場で一年、二年と経験を積むうちに、仕事の幅が少しずつ広がっていき、自分の成長を感じられ、それがキャリアにつながるのは嬉しいですよね。経験を積み重ねてプロジェクトを担当するようになると、現場ごとにやり方や工夫を考え、自分の裁量で仕事を進められるようになります。
自然の多い地域だからこそ、常に自然と向き合い、住人の暮らしに寄り添ってきた土木業には、田舎暮らしをしながらチャレンジする価値があり、これからの地域の発展や人々の暮らしを創る、魅力的な仕事です。
「仕事が見つかるだろうか?」「移住にかかる費用は?運転免許がないけれど大丈夫?」田舎暮らしには、不安もあるかもしれません。
しかし田舎でも仕事はたくさんありますし、丸共建設は転職・移住を検討している方に向けて、支援制度を用意しております。安心して仕事も田舎暮らしもスタートできる環境が整っています。丸共建設で、理想の田舎暮らしを実現させませんか?
丸共建設株式会社は、長野県全域と山梨県北杜市を中心に事業を展開する総合建設業者です。長野県佐久市や茅野市・山梨県北杜市から1時間圏内で通勤が可能な、レタス収穫量日本一を誇る南佐久郡川上村に本社があります。
現在、事業拡大のため採用を強化中です。建設業以外からの転職・未経験者も大歓迎。しっかりと先輩社員が教える体制を整えています。少しでも移住・転職にご興味あれば、川上村のこと・仕事のことなどお気軽にお問い合わせください。